SSブログ

〇〇興奮~もうコレなしでは過ごせない

どうも、鎌倉の大仏顔だねとよく言われる
ます兄です。

先日、仕事でせっかくお休みをもらった日に
お昼過ぎまで寝過ごしてしまったんですよ。

平日夜遅くまでダラダラとネットサーフィンをして
夜更かししているせいだと分かってはいるんですが、
やはり休日を無駄にしてしまったという後悔は拭えません。

僕の計画では朝早くに起きて、以前からやりたいと
思っていた勉強を、奥さんが淹れてくれたおいしい香りの
立ちのぼるコーヒーとともに始めているはずでした。

あなたもこんな休日の時間を無駄にしてしまったことは
ありませんか?

僕にはこのような時間の浪費をしてしまうことが
けっこうあったんですね。

さすがにこのままでは、自分のやりたいと思っている勉強も
進めることが難しいですし、「勉強できなかった、時間を無駄に
してしまった」という自責の念が、僕の感情を負のスパイラルへと
いざなっていくのが怖かったんですね。

で、どうしたら休日に寝過ごすことなく、やりたいことにすぐ
取りかかれるようになれるのかを必死に探したわけです。

そりゃもう、まるで女の人が手鏡で一生けんめい自分の顔を
化粧するくらい、食い入るようにパソコン画面を見つめていましたよ。

液晶画面から発せられる熱で、僕の眼球がヤケドしてもおかしくは
なかったでしょう。

そして、とうとう見つけたんです。

魔法のテクニックを!

見つけた瞬間、「コレだっ!」って叫びました。
それはちょうどはじめてドラゴンボールを見つけた時の
孫悟空のようでした。

僕はこのテクニックを意識してから、やりたいと思っていることに
すぐに行動に移せるようになりました。

その魔法のテクニックは、「作業興奮」をうまく利用するということです。

「作業興奮」とは簡単に言うと、「作業を始めてみるとだんだん気分が
盛り上がってきてやる気が出てくること」をいいます。

つまりは、「やらなきゃ」と頭で考えるよりも、すこしでもとりあえず
やってみるということです。

すると、だんだん作業しているうちに「何だかやる気が湧いてきたお」
なんてルンルンな気分になってくるのです。でも、「そもそもとりあえず
やるまでのモチベーションも湧かんのよね」なんて殿方・ご婦人も
いらっしゃるかと思います。

そんなときには、なるべく最初に取りかかる作業を【軽めのものにする】
ことが大切なポイントです。

例えば、メールチェックや本を1ページだけ読むなど、負担にならない程度
でいいと思います。

これならやれると思いませんか?

ぜひ毎日の生活に取り入れてみてくださいね。


ではまた。 スポンサードリンク


共通テーマ:ニュース
Copyright © 話題のネタ帳 All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。