SSブログ

富士山が世界文化遺産になった日※なぜ自然遺産じゃないの?

こんにちは
まるで富士山のように雄大な心を持つと言われている
ます兄です。

さて

2013年6月22日、日本の象徴である「ふじやま」こと富士山が世界遺産に
登録されることが正式に決定しましたね。

僕が小さいころから、富士山を世界遺産にするんだという動きがあったように
記憶していますが、それからもう20年近く経ってしまったんですね。

なぜ今になって、「富士山が世界遺産に登録できたのか?」ってあなたは思うかも
しれませんが、実は昨年に大きな方針転換があったのをご存じですか?

そのポイントは、世界遺産には文化遺産、自然遺産、複合遺産の3種類あるということです。

「それがどう関係するの!?」って思いますよね?

実は、今回の富士山の登録は「文化遺産」としての登録なのです。

「山なのに、文化遺産?」

そうなんですよ。
僕も最初聞いたときは「ん?」ってなりました。

富士山はごみ処理などの環境問題が原因で、2003年に「自然遺産」として登録候補に
あげるのを断念したという悲しい過去があります。

で、日本政府はどうしたかというと、「自然遺産が無理でも、文化遺産ならいけるんじゃね?」
なんて軽い調子で言ったかどうかはわかりませんが、機転を利かせたんですね。

そして、今回その思惑通り、見事世界遺産に登録となったわけです。


ちなみに、遺産の定義の違いは次のとおり(wikipediaより抜粋)

文化遺産
顕著な普遍的価値をもつ建築物や遺跡など。

自然遺産
顕著な普遍的価値をもつ地形や生物、景観などをもつ地域。

複合遺産
文化と自然の両方について、顕著な普遍的価値を兼ね備えるもの。


うーむ、この定義からするとやはり自然遺産の方がしっくりくるかな~

どうでしょうか?

できればごみ処理問題も早々に解決してもらって、自然遺産での登録をクリア
できる水準も目指してもらいたいですね。


追伸

富士山が世界文化遺産に登録されたことを受けて
富士ミネラルウォーター株式会社が、
富士山世界遺産記念ミネラルウォーターを発売しました。

正式名称は「富士五湖(世界遺産記念ボトル)」です。

容量は500ミリリットルで、価格は126円。
賞味期限も2年間あるので、家庭や職場の防災対策として
購入してみるのもありかもしれませんね。

どうやら「富士山ラベル3本セット」というのもあるようです。
こちらは350ミリリットル×3本で500円です。

これからの季節にはいいですね。


スポンサードリンク


共通テーマ:ニュース
Copyright © 話題のネタ帳 All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。